育毛対策

育毛剤で抜け毛対策

若いうちから育毛剤を使用するのは、正直抵抗があったのですが、
早めのスカルプケアが大切だという言葉に背中を押されて、思い切って育毛剤を購入し使用を初めてみました。

 

 

私の髪の毛は今両端の辺りから後退が進んでいる、いわゆるM字型はげの状態にあります。
まだ見たところそんなに酷くなく、他人から見れば気付かないくらいなのですが、毎日見ているとその進行が明らかで、不安な日々を過ごしていました。

 

M字ハゲは男性型脱毛症の典型です。
男性ホルモンが関係し、DHTとよばれる活性型の男性ホルモンが脱毛物質の生成を促進します。

 

 

育毛剤ランキング http://www.primapalate.com/

 

 

育毛剤を使用する前から育毛シャンプーで頭皮環境を整えてみたり、
頭皮のマッサージをしてみたりしたのですが、進行が早すぎるのかあまり効果はありませんでした。

 

やはり、シャンプーはあくまでもスカルプケアが目的で、抜け毛対策などには育毛剤が必須ですね。
抜け毛予防で間に合わないのなら、育毛剤に頼るしかないのかもしれないという思いは、常に頭にありました。

 

最近の育毛剤は育毛サプリとセットになっています。
育毛サプリはノコギリヤシ配合のタイプがおすすめ。ノコギリヤシにはDHTの生成を抑える働きがあります。

 

 

 

育毛剤の効果は、大体三ヶ月ほど使ってみないとわかりません。
1ヶ月そこらで諦めてはもったいありません。

 

 

 

現時点では抜け毛が減ってきたかな、ぐらいの感じで他に実感がありませんが、
育毛剤を使用して元のボリュームを取り戻せた、という人もたくさんいるようなので、希望を捨てずに頑張ってみようと思います。

 

 

育毛対策と食事

今までは薄毛に関して悩んだり、気にした事など全くなかったのですが、
ある日久しぶりに会った友達に髪の毛薄くなったと言われたのが事の発端です。

 

 

私は生まれつき、おでこが広かったので気にしていなかったのですが、友達はどうやら頭頂部が薄いと言っていました。
さすがに頭頂部となると、日常的に自分で確認する事もしないですし、中々客観的に見る事もできません。

 

 

 

しかし、友達に言われてから数日後、
なんと職場の同僚からも頭頂部が薄くなってると言われてしまいました。

 

 

そこから私は育毛を始める事にしました。まずは食生活から見直すことにしました。
私は油物が好きだったので1日1回は食べるのですが、油物を減らし、変わりにミネラルが豊富と言われている海藻類を多めに取ることにしました。

 

 

お肉や揚げ物ばかりだと血中コレステロール値があがります。
その結果血液はドロドロになり、髪の毛の栄養に必要な栄養分が毛根まで十分届かなくなります。

 

まず気をつけているのがタンパク質です。
良質なタンパク質を摂るために大豆、魚、ササミなどを摂るようにしています。

 

 

あとは野菜です。食物繊維は血液をサラサラする作用があります。
その他にもビタミンが豊富で頭皮環境の改善効果もあります。
海苔はミネラル豊富で髪に良い成分が含まれているので、毎食食べています。

 

 

 

他には頭皮の血行をよくする為に、毎日お風呂で頭を洗っている時に頭皮マッサージをしています。

 

 

これが効果的だったのか、2ヶ月もした頃には髪の毛が前より太くなったと思います。
最初に始めた時はむしろ抜け毛が増えたと思っていたのですが、今になって思えばあれば古い毛が抜けて新しい毛に生まれ変わったのだと思います。

育毛対策と頭皮ケア

40代の半ばくらいから抜け毛が気になり始め、薄毛が気になり始めました。

 

 

頭皮が汚れていると毛穴に皮脂がたまってしまい抜け毛の原因になると聞いたので、
頭皮を清潔にきちんとシャンプーができるように、パナソニックの音波頭皮ブラシを購入しました。

 

 

このブラシは充電式で持ちやすく、お風呂で手軽に使えるのでとても便利です。

 

 

 

音波の振動と極細ブラシの働きで、頭皮の皮脂や汚れをきれいにかき出して、すっきりと清潔に洗浄してくれます。
指を使って細かくマッサージしながら頭皮をしっかり洗えればいいのですが、手が疲れるし洗い残す場所ができてしまったりするので、
パワーがあってしかも頭皮への押しつけ過ぎを防ぐ保護ブラシもついた電動の音波頭皮プラシは、とても重宝しています。

 

 

 

このブラシを使って毎日丁寧に頭皮をマッサージしながらシャンプーするようになって抜け毛がずいぶん減ったきがします。
シャンプーをした後に髪の毛がふんわりと立ち上がるようになりました。頭皮の油っぽさがすっきりと取れて臭いも爽やかになり、本当に気持ちがいいんです。

 

 

後シャンプーはアミノ酸系に変えました。
市販の石油系合成界面活性剤は刺激が非常に強いシャンプーです。
皮脂を摂り過ぎるとかえって皮脂の分泌が増えて毛穴づまりの原因になります。

 

 

毛穴が詰まると細菌が発生してカユミ、フケなども引き起こします。
抜け毛が気になると頭皮は非常に敏感になっています。シャンプーもなるべく低刺激なタイプがおすすめです。

 

 

 

 

育毛剤もいろいろと試していますが、頭皮の毛穴に皮脂が詰まったままでは栄養分を吸収をすることができません。
育毛対策にはまず頭皮を清潔にするシャンプーが基本だと思うので、これからも音波頭皮ブラシでしっかりとシャンプーをしていきたいと思っています。